fc2ブログ

少年少女野球チーム 品川ツインバードの公式ブログ(低学年クラス)です。

プロフィール 

Cクラスブログ管理者

Author:Cクラスブログ管理者
◆ツインバードの紹介◆

2007年「北三ファイヤーバード」と「浅間台はやぶさ」が合併して誕生したのが「品川ツインバード」です。



リンク集 

このブログをリンクに追加する

最新記事 

訪問者数 

ツインバード公式ブログへようこそ!      あなたは

              人目の訪問者です☆

 

「お当番って何やるの?」というのが素朴な疑問ですよね。各クラス2名がお当番しますが、何をしているのかご紹介します。このブログの目的は、入部を検討されている親御さんや、新しく入部された保護者の方が疑問に思うであろうことを、事前にご紹介するのが目的です。お当番について(その1)も一緒に見てね。

先輩母からのコメントが楽しみだな。。。

また入ろうかどうか検討している方むけに入部したら(準備編)もあります。参考にしてください。


お当番というのは、月に1~2回程度、練習や試合に付き添うことです。お当番さんは、それぞれお当番バッグか、ジャグを持ってきます。ジャグはお茶、暑くなるとスポーツドリンクを作ってもってきます。

お当番バッグには救急箱やブルーシート、タオルなどがはいっていて、泥んこになるタオルを持って帰って洗ってきます。つけおき洗いのスゴイ洗剤を共同購入することもあります。(うわばき洗いにも使えるよ。)

ジャグはお茶かスポーツドリンクを作ってもってきます。コップやトレイも洗って持ってきます。公式戦では勝利すると本部や審判にコーヒーをお出しするので、コーヒーや、ガムシロップ、ミルクなど足りないものがあれば、補充します。夏はコーヒー用の氷をもってくることもあります。

準備するのはそんなところでしょうか?いろいろ欲しくなって、あれこれ入れたり、足したりしてきた歴史が、当番バッグの大きさを物語っているよね。自転車のカゴにおさまるサイズになってます。

お当番には、引き取りというのと、だしというのがあって、日曜日がお当番の場合、土曜日に(お当番バッグかジャグを)引き取りして、日曜日に(お当番バッグかジャグを)だします。練習や試合のスケジュールによって、引き取りやだしの時間が違うので、お当番さんが時間調整できないときは、みんなで協力します。

練習や試合では、選手のけがの手当てや、けがの程度によっては保護者に連絡します。熱中症にならないように、目を配って(あまり手を出さずに)声をかけてあげます。

あとは応援。

それより(?)母同志の(練習中や移動中の)会話。

それから試合のときなら相手チーム母との情報交換や交流。(している母もいるよね)

それと子供への声かけ。「お当番のxx君のお母さんに○○がうまくなったねって言われちゃった」とか、子供から聞くと、うれしいよね。以外な一面や表情を子供がみせたときに、お当番母から話を聞いたりして、、、そういうのもありがたいよね。

もちろん注意することもあり。他人の子だろうがなんだろうが、きちんと大人が注意してあげられるのも、いいところですよね。以外にほかの母に注意される方がきちんということを聞いたりして。。。

人数が足りないときは、ボールひろいや外野守備もすることがあります。これが結構たのしいんだよね。納会ではCクラスの子供対母の試合もあるしね。

そんなところでしょうか。もしチームに入らなかったら知り合いにならなかったお母さんたちと一緒にお当番したりするのも楽しいものです。。。

スポンサーサイト



2011/04/18 12:21|その他TB:0CM:5

コメント

No title
お当番ね・・・、まるこはこれがなかったら、きっと我が子の成長の大切な一時期を見逃していたかも(ちょっと大袈裟かも)v-410

面倒臭がりなまるこは、当番ということで半ば強制的に練習のサポートに顔を出したわけですが・・・。最初はなにがなにやらで緊張したのですが、気がつくと楽しんでいる自分がいるではないですかv-363。今では当番でもないのに顔を出して、母たちとの交流も楽しんでいます。こんな私にいちばん驚いているのが夫です。

当番もそうですが、チームに入らなければ決してなかったであろう、タテとヨコのつきあいの拡がりが、とてもよいものだと感じています。
こうしてブログを読んでいると、改めてチームに入ってよかったなって思いますe-45
まるこ #-|2011/04/20(水) 22:02 [ 編集 ]

お久しぶりです
先週までかなりの頻度でチェックしていたのですが2月から更新が無く寂しかったのぉv-356
今日もHP→Bクラスブログ→Cクラスブログと覗いたら、なんと一気に進んでるじゃないですか。
卒業してもやっぱり気になってしまう。
そんな私の引っ張られた後ろ髪に、リボンを結んでもらえたみたいな気分です。
ありがとうv-353

さて。こんな私の経験談をひとつ。
1年生の2学期から入部した息子。主人が私に相談もなく決めました。
息子は幼稚園からサッカークラブに入っていたので、運動をするならサッカーだと思っていたからもうビックリ!
野球の「や」の字も頭にありませんでした。もちろん息子だってグローブにもバットにも、ボールにさえ触ったこともなく…。

「あなたが勝手に決めたのだから、私は一切関わらない」と主人に宣言、しばらくは練習も見に行きませんでした。
チームに知っている人もいないし…。人見知りでナイーブで気の弱い(誰ですか?爆笑しているのは)私にとって、とても入れる「場所」ではありませんでした。
そんなある日。学校で同じクラスのお母さんから、「この前、○○君フライ取れたよv-218」と、自分の事のように喜んで教えていただきました。

「ちょっと覗いてみようかな」
から始まり、どっぷりと。

まず反省でした。自分の子もみなさんに面倒見ていただいているのに、私ってばなんて自分勝手だったのーーーーっ!!!
そして、つぎは幸福感。特に1~3年生のころはわが子の成長が嬉しくて嬉しくてv-238
生まれたばかりの赤ちゃんが日々成長するようなスピードで、あれもできるようになった、これもできた!!
「できた時」のこどもの顔の愛しさったらありゃしない。
「すごいね~」と言って抱きしめると、「イヒヒ」と喜ぶ息子。
ま、高学年になると近くに寄るのも嫌がりますので、ちびっこの時だけですけどねi-241
(高学年はまた違ったおもしろさがありますので、それはそれでお楽しみにi-87

っと、お茶当番の話ですね。
都合の悪い時や体調が悪い時などは快く交代してくれるのがツインバード母軍団です。

けして難しくはない基本的なルールが守れて、常識が備わっていれば楽しくできる事です。
試合の際のベンチ当番なんて最高!
子供と同じ興奮を、同じ目線で味わえます。ベンチの外では感じられない臨場感。
一緒に戦っている気持ちになれます。
一体感です。一度味わったらやみつき・・・・・・・・・。(ふぅぅっっっ)

そうそう。夏場のブロック氷は不可欠ですよ。牛乳パックやタッパ、ヨーグルト(でかいやつ)の空き箱で作れます。各家庭2個くらい作っておけば、充分足ります。

ではでは。みなさん頑張ってくださいねv-217
そのうちまたお邪魔するかも…。
ゆきまる #-|2011/04/20(水) 22:56 [ 編集 ]

よく書いてくれました[s:20543][s:20543][s:20543]
久しぶりにコメント書きます

こんなに詳しく、事細かに書いてくれてありがとう
読んでて、しっかり伝わりました

野球に入るか、迷ってる人も、入ったばかりで不安な人も、これを読めば大丈夫

私も、昔は『お当番大変』と、思ってました
だって、上の子がやってる時、下の子供はどうするの
二人いたら、前後に乗せて、荷物なんか積めないし…
こんな不安でいっぱいでした

息子の熱意に負けて、いざ入部してみると、先輩ママさんが気を使ってくれて、『無理しなくていいよ
『荷物はいいからね
『近くの時は、応援来てね』etc
いっぱい声をかけてくれて、すごく助かりました

だから、下の子供が入ってからは、今までのお返しのつもりで、身体が空く限り、野球に顔出していました。

何度も足を運んでいると、いろんな事が発見できます。
ママ達の会話では、『朝、起こすの大変で…』
『家では、〇〇なのよ~』
子供達の会話も、聞いてると、すっごく楽しいんですよ
くだらない話しも有り、真剣に話しこむ時もあり、聞いてて吹き出しそうになったり…
監督コーチが、子供達に指導してる時も、結構見逃せません聞いていると、どんどん野球にのめり込んじゃって、熱く語ってて、子供には理解しにくい事もしばしば…
でも、そんなやり取りを聞いてると、家に帰ってから、親子でいろいろ話しができるんですよ

試合に勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさ、これは、自分の目で見ないとわかりません、子供の成長を、すぐそばで見て来れたのは、一生の宝だと思います。

今まで野球を続けてて、本当によかったと思ってます。
私達親子は、卒業しましたが、陰ながら応援していますので、頑張ってください


OG母 #-|2011/04/24(日) 01:58 [ 編集 ]

オヤジでも
オヤジでも、申し出ればお当番できますよね-

審判にもお茶持って行けますよねーv-91
24番のおやじ #-|2011/04/26(火) 14:22 [ 編集 ]

まだまだコメント受付中
まるこ、ゆきまる、OG母、24番の皆様、
あたたかいコメントありがとうv-81もちろん父もコーチとして、応援団として、さらにお当番として、活躍頂けます。

卒業してもこうやって繋がっていられるってすごいね。これからもどうぞヨロシクお願いします。

Cクラス管理人
Cクラス管理人 #-|2011/05/01(日) 14:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinagawakutwinbird.blog6.fc2.com/tb.php/58-b61360c4

携帯からもアクセス 

QR

カテゴリ 

月別アーカイブ 

最新コメント 

Copyright(C) 2006 少年少女野球 品川ツインバード 公式ブログ(低学年クラス) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.